情報共有システム
タイトル | 自ら学び、自ら考える力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校、数学、一人学び、因数分解 |
説明 | 因数分解においてタイルを使った操作活動を取り入れ,自力解決に向けた一人学びの資質や能力を高める指導を繰り返すことで,「自ら学び,自ら考える力が育まれる」との仮説を基に取り組んだ。「一人学びの場」を授業の後半に位置づけることで,よりよい見方や考え方,表現・処理を積極的に活用するようになり,自ら学ぶ意欲が高まり主体的に考えるようになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2006-09-20 00:56:07 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲嶺 真 |
資料01 | 01939_01.XDW |
---|---|
資料02 | 01939_02.XDW |
資料03 | 01939_03.XDW |
資料04 | 01939_04.XDW |
資料05 | 01939_05.XDW |
資料06 | 01939_06.XDW |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究成果報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 学習指導案 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | 自己評価カード |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |