情報共有システム

タイトル 自ら学び、自ら考える力を育む指導の工夫
キーワード 中学校、数学、一人学び、因数分解
説明  因数分解においてタイルを使った操作活動を取り入れ,自力解決に向けた一人学びの資質や能力を高める指導を繰り返すことで,「自ら学び,自ら考える力が育まれる」との仮説を基に取り組んだ。「一人学びの場」を授業の後半に位置づけることで,よりよい見方や考え方,表現・処理を積極的に活用するようになり,自ら学ぶ意欲が高まり主体的に考えるようになった。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2006-09-20 00:56:07
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 仲嶺 真
資料01  01939_01.XDW
資料02  01939_02.XDW
資料03  01939_03.XDW
資料04  01939_04.XDW
資料05  01939_05.XDW
資料06  01939_06.XDW
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 学習指導案
資料05説明 ワークシート
資料06説明 自己評価カード
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明