情報共有システム

タイトル 主体的な創造活動を育む指導の工夫
キーワード 美術 創造活動 自己評価 チェックカード
説明  本研究は,美術の学習において、生徒一人一人が自分自身を見つめ,学習目標を確認できるチェックカードを生かすことで、課題意識を持った主体的な創造活動が育まれるであろうという仮説で取り組んだ。チェックカードを使って生徒を見取り,指導の工夫をしていく中で,生徒が意欲を持つようになり,主体的に活動する様子が育まれていった。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2006-09-20 20:02:45
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 前加良晴美
資料01  01935_01.xdw
資料02  01935_02.xdw
資料03  01935_03.xdw
資料04  01935_04.xdw
資料05  01935_05.xdw
資料06  01935_06.xdw
資料07  01935_07.xdw
資料08  01935_08.xdw
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 資料・アンケート
資料06説明 資料・チェックカード
資料07説明 資料・カードまとめ表
資料08説明 色の学習資料
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明