情報共有システム
タイトル | 主体的な創造活動を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 美術 創造活動 自己評価 チェックカード |
説明 | 本研究は,美術の学習において、生徒一人一人が自分自身を見つめ,学習目標を確認できるチェックカードを生かすことで、課題意識を持った主体的な創造活動が育まれるであろうという仮説で取り組んだ。チェックカードを使って生徒を見取り,指導の工夫をしていく中で,生徒が意欲を持つようになり,主体的に活動する様子が育まれていった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2006-09-20 20:02:45 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 音楽美術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前加良晴美 |
資料01 | 01935_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01935_02.xdw |
資料03 | 01935_03.xdw |
資料04 | 01935_04.xdw |
資料05 | 01935_05.xdw |
資料06 | 01935_06.xdw |
資料07 | 01935_07.xdw |
資料08 | 01935_08.xdw |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 資料・アンケート |
資料06説明 | 資料・チェックカード |
資料07説明 | 資料・カードまとめ表 |
資料08説明 | 色の学習資料 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |