情報共有システム

タイトル 論理的思考を培う学習指導の工夫
キーワード 国語,論理的思考,テスト,問題作成
説明  本研究は「現代文の授業に,生徒による問題の作成活動を取り入れることで,広い視点を持って論理的に思考する方法を学び,自らの学習方法を工夫することにより,論理的思考が培われるであろう。」という仮説のもとに進めた。その結果,他の人の思考方法や思考過程に触れ,勉強の方法を工夫してみようと思った生徒が多く見られ,論理的思考を培い,自らの学習方法を工夫することの,きっかけを与えることができた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2006-09-20 20:13:17
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 新島英樹
資料01  01934_01.xdw
資料02  01934_02.xdw
資料03  01934_03.xdw
資料04  01934_04.xdw
資料05  01934_05.xdw
資料06  01934_06.xdw
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 要約
資料03説明 概要
資料04説明 アンケート
資料05説明 指導案
資料06説明 学習プリント
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明