情報共有システム

タイトル 計算力の確実な定着を図る指導の工夫
キーワード 計算力の定着 ブロック操作 問題づくり 減法の意味
説明  本研究は,減法の学習において,ブロック操作や問題づくりの活動を取り入れることにより,計算力の確実な定着を図ることができるであろうという仮説のもとに取り組んだ。問題の絵や文から場面を想定し,具体物をブロックに置き換え操作する活動と,問題文を完成させそれを解く活動を通して,減法の意味理解が深まり,確実な計算力が身についたと考える。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2006-09-21 02:58:07
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 前原まり子
資料01  01926_01.XDW
資料02  01926_02.XDW
資料03  01926_03.XDW
資料04  01926_04.XDW
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明