情報共有システム
タイトル | 「生きる力」を育てる「学校設定科目」のカリキュラム |
---|---|
キーワード | 「生きる力」を育てる思考・感情・行動の参加型スキル学習 |
説明 | 本研究は、学校の課題解決の方策の一つとして、平成19年度から導入予定の「普通科総合選択制」の選択科目「人と関わる科目」(仮称)の研究である。生きる力を支える人間関係力等「よりよく生きるために必要な思考・感情・行動」の技術や能力の育成をめざした科目の目標や単元、年間計画、集団の中で集団の力を生かして心理社会的能力を学ぶ「参加型スキル学習」の授業構造や授業展開案等が作成できた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2006-09-26 23:50:17 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲村将義 |
資料01 | 01917_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01917_02.xdw |
資料03 | 01917_03.xdw |
資料04 | 01917_04.xdw |
資料05 | 01917_05.xdw |
資料06 | 01917_06.xdw |
資料07 | 01917_07.xdw |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 研究の全体構想 |
資料05説明 | 学校設定科目の開設届け |
資料06説明 | グループワークを伴う主な参加型学習の種類 |
資料07説明 | 指導案とワークシート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |