情報共有システム

タイトル 身近な自然を活かし,追究する態度を育てる指導の工夫
キーワード 追究 自然 昆虫 植物 冬越し 冬芽 低温実験 環境作り 発見コーナー
説明 日常生活の中で動植物と触れ合えるような場所や機会が少なくなり,児童が身近な動植物に対して自ら疑問を持ち,知りたい,調べたいという主体的に追究する態度が十分ではない状況が見られた。そこで,本研究では身近な昆虫や植物を教室に持ち込み学習環境を整えたり,野外観察の指導を工夫したりすることによって,児童の昆虫や植物への興味・関心を高め,自ら疑問に思ったことなどについて,追究する態度を培うことができた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-02 20:01:09
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 大湾達治
資料01  01736_01.xdw
資料02  01736_02.xdw
資料03  01736_03.xdw
資料04  01736_04.ppt
資料05  01736_05.ppt
資料06  01736_06.wmv
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 ヒカンザクラ定点観察
資料05説明 ヒカンザクラ分解画像
資料06説明 低温実験
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明