情報共有システム
タイトル | 論理的に書く力の育成 |
---|---|
キーワード | 小学校 国語 論理的 書くこと 作文 リライト教材 |
説明 | 本研究は「説明文の学習において,リライト教材を活用した作文を書く場を設定することで,段落の組み立ての効果など基本的な文章構成を理解し,論理的に書く力が育成されるであろう」という仮説のもとに進めた。その結果,段落を役割に応じて構成したり,事実と意見,感想を区別して筋道だった論理的な文章を書くことができるようになった。また,児童の作文に対する苦手意識が少なくなる等の効果を得ることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-06 23:28:19 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 糸満 裕 |
資料01 | 01719_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01719_02.pdf |
資料03 | 01719_03.pdf |
資料04 | 01719_04.pdf |
資料05 | 01719_05.pdf |
資料06 | 01719_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 児童作文 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | リライト教材 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |