情報共有システム

タイトル 論理的に書く力の育成
キーワード 小学校 国語 論理的 書くこと 作文 リライト教材
説明 本研究は「説明文の学習において,リライト教材を活用した作文を書く場を設定することで,段落の組み立ての効果など基本的な文章構成を理解し,論理的に書く力が育成されるであろう」という仮説のもとに進めた。その結果,段落を役割に応じて構成したり,事実と意見,感想を区別して筋道だった論理的な文章を書くことができるようになった。また,児童の作文に対する苦手意識が少なくなる等の効果を得ることができた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-06 23:28:19
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 糸満 裕
資料01  01719_01.pdf
資料02  01719_02.pdf
資料03  01719_03.pdf
資料04  01719_04.pdf
資料05  01719_05.pdf
資料06  01719_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 指導案
資料04説明 児童作文
資料05説明 ワークシート
資料06説明 リライト教材
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明