情報共有システム
タイトル | 重複障害児の言語表出力を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 特別支援教育 病弱 知的障害 言語 表出 語彙 二語文 絵カード 写真カード |
説明 | 本研究では,動作,形態を表す語彙が少ない,複数のことばをつなげて話すことができない等,対象児童(病弱・知的障害)が抱えている課題を解決するため,興味関心を持つ絵・写真カード等の教材使用を指導の足がかりとし,実態に合わせた指導方法の工夫と実践を進めた。その結果,表出語彙数の増加,言語理解に向けた傾聴行動の改善,二語連鎖(「名詞+動詞」 ,「形容詞+名詞」)での発話等,言語表出力を高めることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-07 20:04:19 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前泊一則 |
資料01 | 01709_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01709_02.xdw |
資料03 | 01709_03.xdw |
資料04 | 01709_04.xdw |
資料05 | 01709_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究成果報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 検証授業指導案 |
資料05説明 | 自作教材絵カード |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |