情報共有システム

タイトル 重複障害児の言語表出力を高める指導の工夫
キーワード 特別支援教育 病弱 知的障害 言語 表出 語彙 二語文 絵カード 写真カード
説明  本研究では,動作,形態を表す語彙が少ない,複数のことばをつなげて話すことができない等,対象児童(病弱・知的障害)が抱えている課題を解決するため,興味関心を持つ絵・写真カード等の教材使用を指導の足がかりとし,実態に合わせた指導方法の工夫と実践を進めた。その結果,表出語彙数の増加,言語理解に向けた傾聴行動の改善,二語連鎖(「名詞+動詞」 ,「形容詞+名詞」)での発話等,言語表出力を高めることができた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-07 20:04:19
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 前泊一則
資料01  01709_01.xdw
資料02  01709_02.xdw
資料03  01709_03.xdw
資料04  01709_04.xdw
資料05  01709_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 検証授業指導案
資料05説明 自作教材絵カード
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明