情報共有システム

タイトル 特別支援教育を見据えた通常学級での学級経営の工夫
キーワード 特別支援教育. 軽度発達障害教育. 通常学級. 学級経営, QーU, ソーシャルスキル
説明 本研究では,楽しい学校生活を送るためのアンケートを用いて,学級集団の特性や一人一人の内面・状態を的確に把握・分析し,それを基に対応策を見出し,指導・支援の実践を進めた。的確な実態把握をし,支援を必要とする児童を中心に通常学級内において,個に応じた指導・支援を進めたことで,お互いを認め合える学級集団作りができた。 また,一人一人の配慮のスキルが高まったことで,学級集団全体の情緒の安定も図れた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-08 18:44:00
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 比嘉 ほずみ
資料01  01696_01.xdw
資料02  01696_02.xdw
資料03  01696_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 研究要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明