情報共有システム

タイトル 一人一人が共に認め合い高め合う学級活動の工夫
キーワード 認め合い高め合い アサーション DESC法 話合い活動
説明  本研究は,集団の一員としての自覚と協力する態度を深める話合い活動において,アサーションを取り入れることにより,自他尊重の精神が養われ,共に認め合い高め合う学級活動ができるであろうという仮説をたてて取り組んだ。その結果,アサーションを導入した話合い活動を実践することで,自分や相手の考え方や良さを受け入れるようになり,一人一人が互いに認め合い高め合うことができるようになってきた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-08 20:04:07
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 石原和美
資料01  01690_01.xdw
資料02  01690_02.xdw
資料03  01690_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明