情報共有システム

タイトル 夢をえがき,自分の生き方を考えるキャリア教育
キーワード キャリア教育、コミュニケーション活動、キャリア・カウンセリング、中一ギャップ、ポートフォリオ
説明  特別活動の時間を通し,児童が「夢をえがき,自分の生き方を考える」ため,人間関係づくりを土台にキャリア教育の発達課題の解決と4能力領域の育成,中一ギャップ克服に向けた実践を行った。ねらいへせまる手段として,ポートフォリオを活用し「言葉を大切にしたコミュニケーション活動」と「コーチングを生かしたキャリア・カウンセリング」に取り組んだ結果、児童の自他理解や自己肯定感の高まりがみられた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-08 20:09:35
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 棚原美由紀
資料01  01689_01.xdw
資料02  01689_02.xdw
資料03  01689_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明