情報共有システム

タイトル 個のよさを生かし,共に高め合う学級経営の工夫
キーワード ピア・サポート 学級経営 自己有用感
説明 本研究は,学級活動や道徳の時間においてピア・サポート技法を活用し,自己有用感を育むことによって,児童間に望ましい相互作用が生まれ,共に高め合う学級集団ができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。ロールプレイングやピア・サポートの木等の活動が,自他共に新たな発見に繋がった。その結果,他者からの好意的な評価を受け自己有用感が育まれ,望ましい相互作用により共に高め合う学級集団づくりに繋がった。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-08 20:30:02
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 山川 幸宏
資料01  01687_01.xdw
資料02  01687_02.xdw
資料03  01687_03.xdw
資料04  01687_04.doc
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 指導計画・年間計画
資料04説明 ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明