情報共有システム

タイトル 作品の見方や感じ方を広げる学習指導の工夫
キーワード 美術、鑑賞、発想法、鑑賞のルール、鑑賞教育
説明 本研究は,鑑賞の授業において,発想法をもちいた学習指導の工夫をすることにより,互いに学び合う学習活動が展開され,作品に対する見方や感じ方が広がるであろうという仮説のもとに取り組んだ。発想法のルールを活用し,鑑賞の場面に応じて5つの場を設定した。また,それぞれの学習活動を意識させることで,自分なりに作品を味わい互いの考えを共有することで,鑑賞の仕方や作品に対する見方や感じ方を広げさせることができた。また,作品のよさや美しさも感じ取る力や鑑賞に対する興味・関心も高まる様子が見られた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-08 23:00:27
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 江谷紋子
資料01  01683_01.pdf
資料02  01683_02.pdf
資料03  01683_03.pdf
資料04  01683_04.pdf
資料05  01683_05.pdf
資料06  01683_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 学習指導案
資料04説明 ワークシート
資料05説明 事前アンケート
資料06説明 発想法について
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明