情報共有システム
タイトル | 作品の見方や感じ方を広げる学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 美術、鑑賞、発想法、鑑賞のルール、鑑賞教育 |
説明 | 本研究は,鑑賞の授業において,発想法をもちいた学習指導の工夫をすることにより,互いに学び合う学習活動が展開され,作品に対する見方や感じ方が広がるであろうという仮説のもとに取り組んだ。発想法のルールを活用し,鑑賞の場面に応じて5つの場を設定した。また,それぞれの学習活動を意識させることで,自分なりに作品を味わい互いの考えを共有することで,鑑賞の仕方や作品に対する見方や感じ方を広げさせることができた。また,作品のよさや美しさも感じ取る力や鑑賞に対する興味・関心も高まる様子が見られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-08 23:00:27 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 音楽美術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 江谷紋子 |
資料01 | 01683_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01683_02.pdf |
資料03 | 01683_03.pdf |
資料04 | 01683_04.pdf |
資料05 | 01683_05.pdf |
資料06 | 01683_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 学習指導案 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | 事前アンケート |
資料06説明 | 発想法について |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |