情報共有システム

タイトル 地理的学習における表現力を高めるための指導の工夫
キーワード 小学校 社会科 地理 ポスターセッション 表現力 課題解決学習
説明 本研究は「地図の活用を学ぶ単元において,ポスターセッションを取り入れた課題解決学習に取り組むことで,地理的学習における表現力が高まるであろう。」という仮説のもとに進めた。その結果,調べる活動とポスターセッションを組み合わせることによって,基礎的・基本的事項の理解の定着が図られ,表現力の高揚につながると考えられる。したがって,このような取り組みで,地理的学習における表現力の高まりにつながる指導の工夫を試みる。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-08 23:47:07
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 中山盛延
資料01  01681_01.pdf
資料02  01681_02.pdf
資料03  01681_03.pdf
資料04  01681_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 指導案
資料04説明 ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明