情報共有システム

タイトル 自他を肯定する人間関係から自己教育力向上につなげる
キーワード 自己肯定感 自己教育力 学校内観 集団日常内観 構成的グループ・エンカウンター SGE
説明  本研究では,自他を肯定する人間関係を築くために,個人的に自己を見つめる作業である「学校内観」と,集団活動での感情交流である「構成的グループ・エンカウンター」を取り入れた指導を実践した。その結果,生徒が自己や他者を認め合い,安心し自信をもって自己表現し合える温かな人間関係を築くことができ,自分らしい意志決定を行う自己教育力の向上につなげることができた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-09 00:54:49
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 波平 長真
資料01  01678_01.xdw
資料02  01678_02.xdw
資料03  01678_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 内観記録用紙(B5)
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明