情報共有システム

タイトル 自立活動における肢体不自由児の文字理解の指導
キーワード 肢体不自由 文字指導 指導ステップ
説明  本研究では,「かな文字」を習得させる指導として,児童の実態を把握し,指導段階に応じた指導ステップを作成し実践を進めた。認知処理様式(継次処理型指導方略・同時処理型指導方略・バランス型指導方略)に基づき,児童に合った指導内容を選択し,教材・教具の工夫を行うことで「かな文字」に対し興味・関心を高めることができた。さらに指導ステップの継続において文字習得へ繋げることができるだろうという確信が持てた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-12 20:14:26
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 兼次さとみ
資料01  01669_01.xdw
資料02  01669_02.xdw
資料03  01669_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明