情報共有システム

タイトル 数の基礎を培う算数科複式学年別指導
キーワード へき地教育 算数科複式学年別指導 4段階指導 学習過程の形式化 算数的活動
説明  本研究は,へき地・小規模校において学習過程を工夫した学年別指導を展開し算数的活動を行うことで,自ら学ぶ態度が身に付き,数についての基礎を培うことができるであろうという仮説のもとに算数科複式学年別指導に取り組んだ。下学年に力点を置いた「ずらし」を取り入れた学習過程の形式化と,個に応じた算数的活動の指導により,児童は学習に見通しを持ち主体的に取り組み,数の基礎を培うことができた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-19 22:06:53
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 宮良弥生
資料01  01661_01.pdf
資料02  01661_02.pdf
資料03  01661_03.pdf
資料04  01661_04.pdf
資料05  01661_05.pdf
資料06  01661_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 学習の手引き
資料06説明 学習の手引き(低・中・高)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明