情報共有システム
タイトル | 数の基礎を培う算数科複式学年別指導 |
---|---|
キーワード | へき地教育 算数科複式学年別指導 4段階指導 学習過程の形式化 算数的活動 |
説明 | 本研究は,へき地・小規模校において学習過程を工夫した学年別指導を展開し算数的活動を行うことで,自ら学ぶ態度が身に付き,数についての基礎を培うことができるであろうという仮説のもとに算数科複式学年別指導に取り組んだ。下学年に力点を置いた「ずらし」を取り入れた学習過程の形式化と,個に応じた算数的活動の指導により,児童は学習に見通しを持ち主体的に取り組み,数の基礎を培うことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-19 22:06:53 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮良弥生 |
資料01 | 01661_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01661_02.pdf |
資料03 | 01661_03.pdf |
資料04 | 01661_04.pdf |
資料05 | 01661_05.pdf |
資料06 | 01661_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究成果報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 学習の手引き |
資料06説明 | 学習の手引き(低・中・高) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |