タイトル |
主体的に取り組む生徒の育成を目指した器械運動の授業づくり |
キーワード |
伊佐義史 主体的 主体性 器械運動 マット運動 技 ICT 個別最適な学び 学習支援ソフト 電子ポートフォリオ 学習カード 見本動画集 Microsoft Teams 主体的な学び 主体的問題解決能力 学習を調整 粘り強く取り組む |
説明 |
器械運動(マット運動)で生徒が主体的に取り組めるようICTを活用した個別最適な学びを取り入れた。①学習支援ソフト(Kelpee)、②電子ポートフォリオ、③見本動画集、④Microsoft Teams、を使用し、これらICTを活用したことで、能力や興味・関心に応じた技を選択し学習できるようになり、個別最適な学びを実現することができた。また、個別最適な学びを通して器械運動が好きという生徒が増加し、主体的に取り組む生徒を育成することができた。学習支援ソフトと見本動画集を使用したい方は伊佐まで連絡下さい。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 |
2023 |
登録日 |
2023-09-12 10:48:36 |
学校種別 |
高等学校(普通) |
学年等 |
高等学校(全学年) |
教科・領域等 |
保健体育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 |
伊佐 義史 |