情報共有システム
タイトル | 主体的に取り組む生徒の育成を目指した器械運動の授業づくり |
---|---|
キーワード | 伊佐義史 主体的 主体性 器械運動 マット運動 技 ICT 個別最適な学び 学習支援ソフト 電子ポートフォリオ 学習カード 見本動画集 Microsoft Teams 主体的な学び 主体的問題解決能力 学習を調整 粘り強く取り組む |
説明 | 器械運動(マット運動)で生徒が主体的に取り組めるようICTを活用した個別最適な学びを取り入れた。①学習支援ソフト(Kelpee)、②電子ポートフォリオ、③見本動画集、④Microsoft Teams、を使用し、これらICTを活用したことで、能力や興味・関心に応じた技を選択し学習できるようになり、個別最適な学びを実現することができた。また、個別最適な学びを通して器械運動が好きという生徒が増加し、主体的に取り組む生徒を育成することができた。学習支援ソフトと見本動画集を使用したい方は伊佐まで連絡下さい。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2023-09-12 10:48:36 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 伊佐 義史 |
資料01 | 01 【報告書】主体的に取り組む生徒の育成を目指した器械運動の授業づくりーICTを活用した個別最適な学びを通してー.pdf |
---|---|
資料02 | 02 【学習カード】器械運動学習カード※pass「2023」.xlsx |
資料03 | 03 【授業資料】器械運動授業の初期設定.pdf |
資料04 | 04 【指導案】マット運動(3学年).pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習カード(Excel)password:2023 |
資料03説明 | 初期設定(学習支援ソフト、学習カードの使い方) |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |