情報共有システム

タイトル 「空気や水をとじこめると」の理解を深める指導
キーワード 体感 空気 水 状態の変化 圧力 空気鉄砲 水鉄砲 ゴムスポンジ 演示実験 導入
説明 児童は日常生活の中でボールや霧吹きなど空気や水の性質を利用した道具を使っていても,その状態の変化に気付くことは少ない。そこで,空気や水が圧力を加えられたときの「状態の変化」という新しい見方や考え方が持てるように動機付けさせ,さらに本時から次時へと学習の意欲を持続できるよう体感できる教材・教具の工夫を行なった。それにより児童は学習意欲を持続し,空気や水の状態の変化への理解を深めることができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-05 19:16:12
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 伊波勉
資料01  01590_01.xdw
資料02  01590_02.xdw
資料03  01590_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明