情報共有システム
タイトル | 「空気や水をとじこめると」の理解を深める指導 |
---|---|
キーワード | 体感 空気 水 状態の変化 圧力 空気鉄砲 水鉄砲 ゴムスポンジ 演示実験 導入 |
説明 | 児童は日常生活の中でボールや霧吹きなど空気や水の性質を利用した道具を使っていても,その状態の変化に気付くことは少ない。そこで,空気や水が圧力を加えられたときの「状態の変化」という新しい見方や考え方が持てるように動機付けさせ,さらに本時から次時へと学習の意欲を持続できるよう体感できる教材・教具の工夫を行なった。それにより児童は学習意欲を持続し,空気や水の状態の変化への理解を深めることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-05 19:16:12 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊波勉 |
資料01 | 01590_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01590_02.xdw |
資料03 | 01590_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |