情報共有システム

タイトル 作業学習における作業工程の構造化と効果的な指導支援
キーワード 作業学習、自閉症、作業工程、構造化、農耕、園芸、種まき、鉢上げ、作業手順カード
説明  本研究では,移動から作業の準備までを作業の様子の画像や作業手順表,作業手順カードを用いた種まきと鉢上げの指導で,時間と方法の構造化を図った。また,資材置き場と作業台と作業活動を対で固定し,場所の構造化を図った。その結果,移動から作業の準備まで作業手順カードを手がかりにしながら見通しを持って作業に取り組むことができた。 また,資材の操作性,種まき,鉢上げの労働性と継続性の確立の見通しが立った。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-08 01:55:44
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 作業学習
登録資料 2017
登録者名 稲田 洋一
資料01  01586_01.xdw
資料02  01586_02.xdw
資料03  01586_03.xdw
資料04  01586_04.xdw
資料05  01586_05.xdw
資料06  01586_06.xdw
資料07  01586_07.xdw
資料08  01586_08.xdw
資料09  01586_09.xdw
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 プレゼン
資料06説明 作業学習評価表
資料07説明 作業学習に関する調査票
資料08説明 作業学習に関する調査(グラフ一覧)
資料09説明 作業学習に関する調査(記述回答)
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明