情報共有システム

タイトル 物質量を意欲的に学習させる指導の工夫
キーワード 原子の模型、分子の模型、原子量、分子量、化学式量、物質量、モル
説明 物質量は,物質や化学変化を量的に扱う上で重要な概念であるが,苦手とする生徒が多く見られる。この原因として,物質を構成する粒子が視覚的にとらえにくいことやアボガドロ数(6.0×1023)が扱いづらいことなどが考えられる。そこで,物質量等の説明に模型や身近な素材を活用して授業を行い,さらに課題学習に取り組ませる工夫をした。その結果,物質量への興味・関心を高めさせ,意欲的に学習させることができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-08 02:24:59
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 大城 学
資料01  01583_01.pdf
資料02  01583_02.pdf
資料03  01583_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明