情報共有システム

タイトル 楽しく英語を聞き取ることのできる英語活動の工夫
キーワード 小学校、英語活動、楽しい、聞き取り、TPR、チャンツ、歌
説明  本研究では「英語活動において、新しい語彙を示すとき、TPRを取り入れたチャンツ・歌のリズムで触れさせることでその語彙に対して興味・関心を高め、楽しく英語を聞き取ることができるであろう」と仮説を立て、検証を進めた。その結果、TPRを取り入れた指導により、児童の興味・関心が高まり、より楽しい聞き取り活動を行うことができた。また、この指導により語彙の定着も図れた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-14 00:45:45
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 大嶺英之
資料01  01580_01.pdf
資料02  01580_02.pdf
資料03  01580_03.pdf
資料04  01580_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 パーシャルイマージョン指導案
資料04説明 検証授業指導案
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明