情報共有システム

タイトル 進んで自己表現しようとする態度の育成
キーワード 小学校、英語活動、絵本、フォニックス、スキット
説明 本研究は,「英語活動において,フォニックスを活用した絵本の読み聞かせを行えば,文字に対する興味・関心が養われ,さらにその絵本を使ってスキットさせることで,表現活動を楽しみ進んで自己表現しようとする態度が育成されるであろう。」と仮説を立て,研究を進めた。その結果,フォニックスの指導と絵本の読み聞かせを行うことにより,英語のつづりや発音に興味を示し始めた。また,繰り返し読み聞かせることで自然に絵本を暗唱し,自信を持って英語のスキットをすることができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-14 01:10:06
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 波平 りえ子
資料01  01579_01.pdf
資料02  01579_02.pdf
資料03  01579_03.pdf
資料04  01579_04.pdf
資料05  01579_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 検証授業指導案
資料04説明 イマージョン家庭科指導案
資料05説明 くず餅のレシピ
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明