情報共有システム
タイトル | 進んで自己表現しようとする態度の育成 |
---|---|
キーワード | 小学校、英語活動、絵本、フォニックス、スキット |
説明 | 本研究は,「英語活動において,フォニックスを活用した絵本の読み聞かせを行えば,文字に対する興味・関心が養われ,さらにその絵本を使ってスキットさせることで,表現活動を楽しみ進んで自己表現しようとする態度が育成されるであろう。」と仮説を立て,研究を進めた。その結果,フォニックスの指導と絵本の読み聞かせを行うことにより,英語のつづりや発音に興味を示し始めた。また,繰り返し読み聞かせることで自然に絵本を暗唱し,自信を持って英語のスキットをすることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-14 01:10:06 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 波平 りえ子 |
資料01 | 01579_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01579_02.pdf |
資料03 | 01579_03.pdf |
資料04 | 01579_04.pdf |
資料05 | 01579_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 検証授業指導案 |
資料04説明 | イマージョン家庭科指導案 |
資料05説明 | くず餅のレシピ |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |