情報共有システム

タイトル 児童が積極的に取り組む発達段階に応じた活動の工夫
キーワード 小学校、英語活動、クロスカリキュラム、昆虫、発達段階
説明  本研究は「英語活動において,理科と英語活動とが,関連する内容のクロスカリキュラム的な活動を取り入れることで,児童の発達段階に応じた英語活動が実践でき,英語を使って関わり合う意味のある活動を多く持てば,児童は積極的に英語活動に取り組めるようになるであろう。」という仮説のもと,研究を進めてきた。その結果,理科とのクロスカリキュラム的な活動によって,発達段階に応じた内容中心の授業作りができ,児童の英語活動に対する興味・関心が高まり,積極的に取り組むことができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-14 02:08:12
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 兼城 純子
資料01  01575_01.pdf
資料02  01575_02.pdf
資料03  01575_03.pdf
資料04  01575_04.pdf
資料05  01575_05.pdf
資料06  01575_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 検証授業指導案
資料04説明 イマージョン指導案図工
資料05説明 ふりかえりカード
資料06説明 ハッピーカード作り手順
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明