情報共有システム
タイトル | 児童が積極的に取り組む発達段階に応じた活動の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、英語活動、クロスカリキュラム、昆虫、発達段階 |
説明 | 本研究は「英語活動において,理科と英語活動とが,関連する内容のクロスカリキュラム的な活動を取り入れることで,児童の発達段階に応じた英語活動が実践でき,英語を使って関わり合う意味のある活動を多く持てば,児童は積極的に英語活動に取り組めるようになるであろう。」という仮説のもと,研究を進めてきた。その結果,理科とのクロスカリキュラム的な活動によって,発達段階に応じた内容中心の授業作りができ,児童の英語活動に対する興味・関心が高まり,積極的に取り組むことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-14 02:08:12 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 兼城 純子 |
資料01 | 01575_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01575_02.pdf |
資料03 | 01575_03.pdf |
資料04 | 01575_04.pdf |
資料05 | 01575_05.pdf |
資料06 | 01575_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 検証授業指導案 |
資料04説明 | イマージョン指導案図工 |
資料05説明 | ふりかえりカード |
資料06説明 | ハッピーカード作り手順 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |