情報共有システム

タイトル 数の多面的な見方や感覚を育てる複式学年別指導
キーワード へき地、複式、学年別指導、算数、5・6年
説明 本研究は,小規模・へき地校において学び合う場の設定と,個の実態に応じた算数的活動を工夫した学年別指導を展開することで,自ら学ぶ意欲や態度が身に付き,数の多面的な見方や感覚を育てることができるであろうという仮説のもとに研究に取り組んだ。学習過程を定型化し,量感を捉えられるような操作活動などを取り入れた指導により,児童は学習の見通しを持ち主体的に取り組み,数の基礎を培うことができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-14 02:41:23
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 大城 豊
資料01  01574_01.pdf
資料02  01574_02.pdf
資料03  01574_03.pdf
資料04  01574_04.pdf
資料05  01574_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 学習指導案
資料04説明 学習の進め方
資料05説明 学習シート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明