情報共有システム
タイトル | 論理的に書く力をつける指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学、国語、意見文、論理的思考、マンダラート、リライト |
説明 |
本研究は,「リライト教材」と「マンダラート法」の二つの方法を学ぶことで,論理的論理的に文章を書く力がつくであろうと考え,テーマを設定した。 生徒は,各段落の役割を学び,論理的な文章の枠組みについて理解することができた。「考察」と「結論」から,自分の主張を固め,それを支えるために「本論1」と「本論2」で具体的な例を提示するという形で意見文を書いた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-14 21:47:17 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大嶺 千秋 |
資料01 | 01572_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01572_02.pdf |
資料03 | 01572_03.pdf |
資料04 | 01572_04.pdf |
資料05 | 01572_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 学習指導案 |
資料04説明 | ワークシート1 |
資料05説明 | ワークシート2 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |