情報共有システム

タイトル 論理的に書く力をつける指導の工夫
キーワード 中学、国語、意見文、論理的思考、マンダラート、リライト
説明 本研究は,「リライト教材」と「マンダラート法」の二つの方法を学ぶことで,論理的論理的に文章を書く力がつくであろうと考え,テーマを設定した。
 生徒は,各段落の役割を学び,論理的な文章の枠組みについて理解することができた。「考察」と「結論」から,自分の主張を固め,それを支えるために「本論1」と「本論2」で具体的な例を提示するという形で意見文を書いた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-14 21:47:17
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 大嶺 千秋
資料01  01572_01.pdf
資料02  01572_02.pdf
資料03  01572_03.pdf
資料04  01572_04.pdf
資料05  01572_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 学習指導案
資料04説明 ワークシート1
資料05説明 ワークシート2
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明