情報共有システム
タイトル | 数学的な考え方が育つ指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、算数、数学的な考え方、問題解決的な学習、3学年 |
説明 | 本研究は,3年「わり算」の単元の問題解決的な学習において,身近にある具体物を用いた算数的活動とその図形化を取り入れることにより,数学的な考え方が育つであろうという仮説のもとに研究を進めた。導入場面に具体物(お菓子)を取り入れ,自力解決の場でおはじきを用いた算数的活動を行わせた。さらに,その活動を図形化させることにより,筋道を立てて考えることができ,数学的な考え方を育成することができたと考える。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-15 00:44:30 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念 政子 |
資料01 | 01571_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01571_02.pdf |
資料03 | 01571_03.pdf |
資料04 | 01571_04.pdf |
資料05 | 01571_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | ワークシート |
---|---|
資料02説明 | 学習の手引き |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 報告書 |
資料05説明 | 概要 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |