情報共有システム

タイトル 数学的な考え方が育つ指導の工夫
キーワード 小学校、算数、数学的な考え方、問題解決的な学習、3学年
説明  本研究は,3年「わり算」の単元の問題解決的な学習において,身近にある具体物を用いた算数的活動とその図形化を取り入れることにより,数学的な考え方が育つであろうという仮説のもとに研究を進めた。導入場面に具体物(お菓子)を取り入れ,自力解決の場でおはじきを用いた算数的活動を行わせた。さらに,その活動を図形化させることにより,筋道を立てて考えることができ,数学的な考え方を育成することができたと考える。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-15 00:44:30
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 知念 政子
資料01  01571_01.pdf
資料02  01571_02.pdf
資料03  01571_03.pdf
資料04  01571_04.pdf
資料05  01571_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 ワークシート
資料02説明 学習の手引き
資料03説明 指導案
資料04説明 報告書
資料05説明 概要
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明