情報共有システム
タイトル | 「読解力」の育成に向けた学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 国語、読解力、中学校、ひとり読み、グループ学習 |
説明 | 本研究は,ひとり読みで課題意識を持って文章を読むことによって文の内容を理解することができ,さらに,話し合い活動で形成した自分の考えを,書いたり述べたりできる読解力が育成できるであろうという仮説のもとに進めた。ひとり読みを行うことで主体的に文章に向き合い,読みをより確かなものとすることができ,それをグループの中で発表し,他者の意見を聞くことで自分の考えが深まるといった読解力の育成につながった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-15 01:54:53 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 砂川 義治 |
資料01 | 01570_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01570_02.pdf |
資料03 | 01570_03.pdf |
資料04 | 01570_04.pdf |
資料05 | 01570_05.pdf |
資料06 | 01570_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 学習指導案 |
資料04説明 | 資料1 |
資料05説明 | 資料2 |
資料06説明 | アンケート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |