情報共有システム

タイトル 「読解力」の育成に向けた学習指導の工夫
キーワード 国語、読解力、中学校、ひとり読み、グループ学習
説明  本研究は,ひとり読みで課題意識を持って文章を読むことによって文の内容を理解することができ,さらに,話し合い活動で形成した自分の考えを,書いたり述べたりできる読解力が育成できるであろうという仮説のもとに進めた。ひとり読みを行うことで主体的に文章に向き合い,読みをより確かなものとすることができ,それをグループの中で発表し,他者の意見を聞くことで自分の考えが深まるといった読解力の育成につながった。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-15 01:54:53
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 砂川 義治
資料01  01570_01.pdf
資料02  01570_02.pdf
資料03  01570_03.pdf
資料04  01570_04.pdf
資料05  01570_05.pdf
資料06  01570_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 学習指導案
資料04説明 資料1
資料05説明 資料2
資料06説明 アンケート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明