情報共有システム

タイトル 読むことの能力を育てる指導の工夫
キーワード 小学校、国語、読むこと、説明的な文章、評価読み
説明 本研究は,「評価読み」を説明的文章に取り入れて読むことの能力を育てる事を目指した。「確認読み」に対して,筆者の工夫(教材の特性)が効果的かという観点で教材文に関わる事が「評価読み」を行い、指標となる表現を提示して評価する目安をもたせた。「中心となる語や中心となる文」とらえることができたかアンケートで検証したし、「確認読み」と「評価読み」を組み合わせた指導の効果をまとめた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-15 02:01:42
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 上江洌君子
資料01  01568_01.pdf
資料02  01568_02.pdf
資料03  01568_03.pdf
資料04  01568_04.pdf
資料05  01568_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 ワークシート
資料05説明 ふりかえりシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明