情報共有システム
タイトル | 読むことの能力を育てる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、国語、読むこと、説明的な文章、評価読み |
説明 | 本研究は,「評価読み」を説明的文章に取り入れて読むことの能力を育てる事を目指した。「確認読み」に対して,筆者の工夫(教材の特性)が効果的かという観点で教材文に関わる事が「評価読み」を行い、指標となる表現を提示して評価する目安をもたせた。「中心となる語や中心となる文」とらえることができたかアンケートで検証したし、「確認読み」と「評価読み」を組み合わせた指導の効果をまとめた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-15 02:01:42 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上江洌君子 |
資料01 | 01568_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01568_02.pdf |
資料03 | 01568_03.pdf |
資料04 | 01568_04.pdf |
資料05 | 01568_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | ふりかえりシート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |