情報共有システム

タイトル 豊かな計算力が育つ授業展開の工夫
キーワード 算数、5学年、計算力、算数的活動、自力解決、授業展開
説明  本研究は,問題理解や問題解決の過程で算数的活動を取り入れ,児童の実態に即して解決の見通しを持たせることで,課題に対する意欲が高まり,児童自ら計算のしかたを考え,計算の意味を理解することができ,豊かな計算力が育つであろうという仮説のもと研究を進めた。自力解決を促す算数的活動を取り入れることで,「自分で考えること」が算数の学習では大切であると考える児童が増え,豊かな計算力の基礎づくりができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-20 00:56:03
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 砂川 誠
資料01  01562_01.pdf
資料02  01562_02.pdf
資料03  01562_03.pdf
資料04  01562_04.pdf
資料05  01562_05.pdf
資料06  01562_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 事後アンケート
資料02説明 事前アンケート
資料03説明 ワークシート
資料04説明 指導案
資料05説明 研究報告書
資料06説明 概要
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明