情報共有システム
タイトル | 豊かな計算力が育つ授業展開の工夫 |
---|---|
キーワード | 算数、5学年、計算力、算数的活動、自力解決、授業展開 |
説明 | 本研究は,問題理解や問題解決の過程で算数的活動を取り入れ,児童の実態に即して解決の見通しを持たせることで,課題に対する意欲が高まり,児童自ら計算のしかたを考え,計算の意味を理解することができ,豊かな計算力が育つであろうという仮説のもと研究を進めた。自力解決を促す算数的活動を取り入れることで,「自分で考えること」が算数の学習では大切であると考える児童が増え,豊かな計算力の基礎づくりができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-20 00:56:03 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 砂川 誠 |
資料01 | 01562_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01562_02.pdf |
資料03 | 01562_03.pdf |
資料04 | 01562_04.pdf |
資料05 | 01562_05.pdf |
資料06 | 01562_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 事後アンケート |
---|---|
資料02説明 | 事前アンケート |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 研究報告書 |
資料06説明 | 概要 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |