情報共有システム

タイトル 表現力を育てる指導の工夫
キーワード 小学校、理科、水溶液、表現力、説明活動
説明 「水溶液の性質とはたらき」において,問題解決の過程で自分の考え方を,文や図で表現することや発表する機会を取り入れた授業を展開することによって,児童の表現力が育つであろうと考え研究を行った。特にワークシートや説明カードを工夫,活用し,3種類の体験(実験)活動において,それぞれに説明活動を取り入れた結果,回を重ねる毎に説明カードのまとめ方が上達し,児童の表現力を育てることができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-03 17:14:07
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 兼城 勲
資料01  01515_01.xdw
資料02  01515_02.pdf
資料03  01515_03.xdw
資料04  01515_04.pdf
資料05  01515_05.xdw
資料06  01515_06.pdf
資料07  01515_07.xdw
資料08  01515_08.pdf
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書(DW)
資料02説明 報告書(PDF)
資料03説明 ワークシート(DW)
資料04説明 ワークシート(PDF)
資料05説明 説明カードA(DW)
資料06説明 説明カードA(PDF)
資料07説明 説明カードB(DW)
資料08説明 説明カードB(PDF)
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明