情報共有システム

タイトル 主体的に取り組む問題解決のための指導の工夫
キーワード 小学校、理科、問題解決、じしゃく、主体的、第3学年
説明 本研究では,問題解決における手だてを充実させるための工夫を行った。第3学年「じしゃくのふしぎをさぐろう」の単元において,一連の問題解決の過程の中で,児童自らが問題を見いだすための演示等の工夫をしたり,児童が自分なりの実験方法を考えるための教師の手だてや場の設定等を工夫することによって,磁石のはたらきや性質への興味・関心を高め,主体的に問題解決に取り組ませることができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-03 22:47:33
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 永川 幸徳
資料01  01512_01.xdw
資料02  01512_02.wmv
資料03  01512_03.wmv
資料04  01512_04.xdw
資料05  01512_05.pdf
資料06  01512_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書(DW)
資料02説明 鉄粉入りスライム
資料03説明 空中浮遊コマ
資料04説明 空中浮遊コマ説明(DW)
資料05説明 報告書(PDF)
資料06説明 空中浮遊コマ説明(PDF)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明