情報共有システム

タイトル 自然とのつながりを総合的に理解させる指導の工夫
キーワード 総合的、理解
説明 児童は放課後や休日での身近な自然の中での体験や自然観察が少なく,人や動物,植物とのつながりや人の生活が周りの自然に影響を与えていることを気付いていないようである。そこで,身近な自然での体験活動や勝連の自然を題材にした自作ビデオを活用することにより児童は,自然を総合的に捉えることができた。更に環境保全への意識が高まり,実践しようとする態度が育った。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-05 18:50:56
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 伊禮 弘幸
資料01  01501_01.XDW
資料02  01501_02.pdf
資料03  01501_03.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書dw
資料02説明 報告書
資料03説明 ワラジムシの捕食
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明