情報共有システム

タイトル 自閉症の生徒のコミュニケーション支援
キーワード 自閉症、非言語、コミュニケーション、発達段階、発達障害、チェックシート、対人関係
説明 本研究では,自閉症の生徒のコミュニケーション面の発達段階を,発達評価シート等を使って具体的に把握し,その発達の躓きや偏りに沿った支援として「人」に対する意欲や関心を高めることをねらいとした,非言語コミュニケーションゲームを行った。その結果,発達の躓きが課題として把握でき,ゲームを通して,非言語的なやりとりを楽しく経験共有することができ,対人関係の基礎的な力となる意欲や能力を育成するこができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-06 20:02:35
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 金城 久美子
資料01  01489_01.xdw
資料02  01489_02.xdw
資料03  01489_03.xdw
資料04  01489_04.xdw
資料05  01489_05.xdw
資料06  01489_06.xdw
資料07  01489_07.xdw
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 要約
資料03説明 ゲーム集
資料04説明 発達評価シート
資料05説明 発達段階による課題表
資料06説明 プログラム(個別場面)
資料07説明 プログラム(集団場面)
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明