情報共有システム
タイトル | 自閉症の生徒のコミュニケーション支援 |
---|---|
キーワード | 自閉症、非言語、コミュニケーション、発達段階、発達障害、チェックシート、対人関係 |
説明 | 本研究では,自閉症の生徒のコミュニケーション面の発達段階を,発達評価シート等を使って具体的に把握し,その発達の躓きや偏りに沿った支援として「人」に対する意欲や関心を高めることをねらいとした,非言語コミュニケーションゲームを行った。その結果,発達の躓きが課題として把握でき,ゲームを通して,非言語的なやりとりを楽しく経験共有することができ,対人関係の基礎的な力となる意欲や能力を育成するこができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-06 20:02:35 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城 久美子 |
資料01 | 01489_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01489_02.xdw |
資料03 | 01489_03.xdw |
資料04 | 01489_04.xdw |
資料05 | 01489_05.xdw |
資料06 | 01489_06.xdw |
資料07 | 01489_07.xdw |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | ゲーム集 |
資料04説明 | 発達評価シート |
資料05説明 | 発達段階による課題表 |
資料06説明 | プログラム(個別場面) |
資料07説明 | プログラム(集団場面) |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |