情報共有システム

タイトル コミュニケーション能力を育むインリアル・アプローチ
キーワード インリアル 重複障害 肢体不自由 自立活動 コミュニケーション 視覚障害
説明 本研究では,重複障害のある児童のコミュニケーション指導において,支援側の在り方を重視し,子どもの表情,身体の動き等も手がかりに意図を読み取るインリアル・アプローチを活用した。取り組みの中で,興味・関心のある場の設定や教材・教具の工夫を行うことで,意思の表出が増えた。 また,対象児の意図を読み取り,言葉かけを工夫するというインリアルの基本姿勢を通して,「はい・いいえ」の反応の違いに気づくことができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-06 23:10:32
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 武富 美由紀
資料01  01485_01.XDW
資料02  01485_02.XDW
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 要約
資料02説明 研究報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明