情報共有システム
タイトル | 論理的に「書くこと」の能力の育成 |
---|---|
キーワード | 論理的 意見文 中学校 国語 ライティング・プロセス |
説明 | 研究主題は論理的に「書くこと」の能力の育成,副主題に「意見文」の指導に「ライティング・プロセス理論」を取り入れてとし,授業過程を「ライティング・プロセス理論」と学習指導要領「書くこと」の7つの指導事項をあわせて6つの指導過程を作成し実践することで「論理的に書き表す手順」と「文章構成法」が身に付き,自己評価・相互評価を実施することで論理的に「書くこと」の能力が育成されることをねらいとした研究である。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-07 01:01:37 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 池 城 宰 |
資料01 | 01482_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01482_02.pdf |
資料03 | 01482_03.pdf |
資料04 | 01482_04.pdf |
資料05 | 01482_05.pdf |
資料06 | 01482_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | ワークシート1 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート2 |
資料03説明 | ワークシート3 |
資料04説明 | ワークシート4 |
資料05説明 | 原稿用紙 |
資料06説明 | 報告書 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |