情報共有システム
タイトル | 創作活動における表現の技能を高める指導法 |
---|---|
キーワード | 中学校 リズム創作 ワークシート |
説明 | 本研究は,段階的に創作活動を学ぶ学習過程において,「音楽づくり学習シート」を活用することで,生徒の関心・意欲を高め,音楽的な感受や表現の工夫を育み,創作活動における表現の技能が高まるであろうという仮説のもと研究を進めた。学習シートを活用しながら,学習形態を工夫していく中で,音楽的な感受と表現の工夫を諸要素と関連させ,読譜や歌唱表現を中心とした表現の技能を高める指導法である。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-07 01:16:44 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 音楽美術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大城 あやの |
資料01 | 01481_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01481_02.pdf |
資料03 | 01481_03.pdf |
資料04 | 01481_04.pdf |
資料05 | 01481_05.WMA |
資料06 | 01481_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 音楽づくり学習シート(基本) |
資料04説明 | 授業ワークシート |
資料05説明 | 生徒作品 |
資料06説明 | 音楽づくり学習シート(応用・リズム創作) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |