情報共有システム

タイトル 論理的に考える力を育てる学習指導の工夫
キーワード 国語、論理的思考、説明的文章、読み書き関連、第4学年
説明  本研究は「説明的文章の学習において『読むこと書くこと』をつなげた学習活動をすることで,内容を的確に読み取り,自分の考えを根拠にもとづいてまとめることができ,論理的に考える力が育つであろう」という仮説のもとに研究を進めた。その結果,書き手になる立場から教材を評価し読み取らせたので,主体的に内容を読み取る児童が多く見られた。また,読みで培った思考過程や表現技法を生かして自分の考えを筋道立ててまとめることができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-07 01:22:21
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 宮里さつき
資料01  01480_01.pdf
資料02  01480_02.pdf
資料03  01480_03.pdf
資料04  01480_04.pdf
資料05  01480_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 テスト
資料02説明 アンケート
資料03説明 ワークシート
資料04説明 指導案
資料05説明 報告書
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明