情報共有システム
タイトル | 論理的に考える力を育てる学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 国語、論理的思考、説明的文章、読み書き関連、第4学年 |
説明 | 本研究は「説明的文章の学習において『読むこと書くこと』をつなげた学習活動をすることで,内容を的確に読み取り,自分の考えを根拠にもとづいてまとめることができ,論理的に考える力が育つであろう」という仮説のもとに研究を進めた。その結果,書き手になる立場から教材を評価し読み取らせたので,主体的に内容を読み取る児童が多く見られた。また,読みで培った思考過程や表現技法を生かして自分の考えを筋道立ててまとめることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-07 01:22:21 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮里さつき |
資料01 | 01480_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01480_02.pdf |
資料03 | 01480_03.pdf |
資料04 | 01480_04.pdf |
資料05 | 01480_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | テスト |
---|---|
資料02説明 | アンケート |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 報告書 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |