情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育てる学習指導の工夫
キーワード 高等学校、数学、数学的な考え方、数学的活動、共同学習
説明 本研究は,指数関数の学習において,一斉学習とグループ学習に数学的活動を取り入れた「共同学習」を行うことで,数学的な考え方を育てることができるであろうという仮説のもとに取り組んだ。一斉学習で教師と生徒が対話を通し,積極的に問題に取り組み,自ら学び考察する態度が養われ,グループ学習では生徒同士が対話をし,多様な考えの比較検討を行い,筋道を立ててまとめることで数学的な考え方を育む指導につながったと考える。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-07 01:51:15
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 宮城嘉也
資料01  01478_01.pdf
資料02  01478_02.pdf
資料03  01478_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明