情報共有システム

タイトル 読む力を育む学習指導の工夫
キーワード 小学校、 国語、 読む力、 文学的文章、 アニマシオン 
説明  本研究は,文学的文章の指導において,アニマシオンの手法を取り入れることで,内容を読み深め,相互交流を通し多面的に捉え,自分の考えをまとめ表現することができ,読む力が育つであろうという仮説のもと研究を進めた。アニマシオンの手法を活用した学習の中で,読む視点を与え自分の考えをしっかり持たせた上で,ゲーム性のある相互交流を行ったことで話し合いが活性化し,読み取ったことを多面的に捉えることができ,自分の考えをまとめ表現することができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-07 01:51:19
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 与那覇 千恵
資料01  01477_01.pdf
資料02  01477_02.pdf
資料03  01477_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 ワークシート
資料02説明 指導案
資料03説明 報告書
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明