情報共有システム

タイトル 自ら学ぶ力を育てる算数科複式学年別指導
キーワード へき地,算数,複式,学年別指導,コンピュータ,算数的活動,補充的な学習,発展的な学習
説明 本研究では,「3年・4年の学年別指導において,コンピュータの活用と算数的活動の工夫を図れば,直接指導や間接指導での補充的な学習や発展的な学習に主体的に励み,自ら学ぶ力を育てることができるであろう。」との仮説を立て研究を進めてきた。授業実践の結果,児童が「聞く」「1人学び」「間違い直し」の力を伸ばし,複式指導で学ぶ基本を身に付けることができた。また児童は,算数の「基礎・基本」を始め,より広げたり深めて学ぶ「発展」の力を伸ばした。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-07 02:49:11
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 伊志嶺安正
資料01  01473_01.pdf
資料02  01473_02.pdf
資料03  01473_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案1
資料03説明 学習指導案2
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明