情報共有システム

タイトル 思考力を育成する指導の工夫
キーワード 中学校、社会、思考力、クリティカル・リーディング、クリティカル
説明 本研究では,自分なりの考えを確立する学習過程で,根拠に基づいて比較・検討して分析するクリティカル・リーディングを活用すれば,事実を正確に捉え,公正に判断するための思考力が育成されるだろうと考え,検証を進めた。その結果,何度も自分の考えを振り返ることで,自分なりを考えを確立し,意見交流の場で発表することができ,思考力の育成につながった。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-07 23:26:36
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 金城 均
資料01  01471_01.pdf
資料02  01471_02.pdf
資料03  01471_03.pdf
資料04  01471_04.pdf
資料05  01471_05.pdf
資料06  01471_06.pdf
資料07  01471_07.pdf
資料08  01471_08.pdf
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート1
資料04説明 相互評価シート
資料05説明 ワークシート2
資料06説明 ワークシート3
資料07説明 アンケート
資料08説明 クリティカル・リーディング説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明