情報共有システム
タイトル | 思考力を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校、社会、思考力、クリティカル・リーディング、クリティカル |
説明 | 本研究では,自分なりの考えを確立する学習過程で,根拠に基づいて比較・検討して分析するクリティカル・リーディングを活用すれば,事実を正確に捉え,公正に判断するための思考力が育成されるだろうと考え,検証を進めた。その結果,何度も自分の考えを振り返ることで,自分なりを考えを確立し,意見交流の場で発表することができ,思考力の育成につながった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-07 23:26:36 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城 均 |
資料01 | 01471_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01471_02.pdf |
資料03 | 01471_03.pdf |
資料04 | 01471_04.pdf |
資料05 | 01471_05.pdf |
資料06 | 01471_06.pdf |
資料07 | 01471_07.pdf |
資料08 | 01471_08.pdf |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート1 |
資料04説明 | 相互評価シート |
資料05説明 | ワークシート2 |
資料06説明 | ワークシート3 |
資料07説明 | アンケート |
資料08説明 | クリティカル・リーディング説明 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |