情報共有システム

タイトル コミュニケーションへの積極的な態度を育む英語活動の
キーワード 小学校,英語活動,コミュニケーション,TOA,タスク
説明 本研究は,英語活動においてTOA(Task-Oriented Activity:タスクを志向した活動)を活用し,さらに,活動の中に構成的グループエンカウンター(SGE)の効果を取り入れることで,児童のコミュニケーションへの積極的な態度を育むことをねらい,指導の工夫を研究した。TOAは必然的に会話をする場を設定するので児童間で積極的にコミュニケーションを取るのに効果的である。また,グループで協力しながら課題に取組むことから,協調性を育むことに効果的である。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-08 00:37:58
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 武村 美香
資料01  01470_01.pdf
資料02  01470_02.pdf
資料03  01470_03.pdf
資料04  01470_04.pdf
資料05  01470_05.pdf
資料06  01470_06.pdf
資料07  01470_07.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 英語活動指導案
資料03説明 タスクカード1
資料04説明 タスクカード2
資料05説明 ワールドバスケットカード
資料06説明 評価シート
資料07説明 イマージョン指導案(体育)
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明