情報共有システム

タイトル 望ましい人間関係を築くための教育相談の工夫
キーワード SGE、教育相談、Q-U、エクササイズ、自己理解、他者理解
説明 本研究は,受験期に,ホームルームにおいて構成的グループエンカウンターを効果的に実施することによって,自己理解・他者理解を深め,自己肯定感を高めることで、同じ悩みや目標を持つ仲間同士が共に支え合い励まし合う望ましい人間関係を築くことができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。その結果,自己肯定感が高まり,相談し合い励まし合う望ましい人間関係を築くことができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-15 01:53:57
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 知念賢世
資料01  01456_01.pdf
資料02  01456_02.pdf
資料03  01456_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明