情報共有システム

タイトル 進路意識を高めるためのロングホームルームの活用
キーワード 高等学校、特別活動、LHR、進路意識、
説明  本研究は,進路意識を育てるための計画的・系統的なロングホームルームの年間指導計画を1学年から3学年まで作成し,進路指導を行えば,生徒の進路意識を高めることができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。各学年の進路行事を核に,事前・事後の指導の充実,各学年の到達目標に向けた題材を工夫した。検証授業では入社面接のロールプレイを行い,進路意識が高まった。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-15 02:37:56
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 真久田 絹代
資料01  01454_01.pdf
資料02  01454_02.doc
資料03  01454_03.doc
資料04  01454_04.doc
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ロールプレイワークシート
資料04説明 ライフイベントシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明