情報共有システム

タイトル 体験活動を日常生活に実感できる指導の工夫
キーワード 小学校,理科,もののかさと温度,日常生活,実感
説明 平成23年度から小学校学習指導要領が全面実施される。それに伴い,小学校理科の目標の中に「実感を伴った理解」が付け加えられた。実生活との関連を重視する内容に改善された。本研究では,第4学年の「もののかさと温度」において温度による空気や水,金属のかさの変化を,実感を伴った体験活動を通して気づかせていく中で,空気のかさの変化や金属のかさの変化を実感できる教具を作製し,日常生活と学習との繋がりを考えさせていった。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-08 23:06:18
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 幸地 巧
資料01  01417_01.xdw
資料02  01417_02.xdw
資料03  01417_03.wmv
資料04  01417_04.zip
資料05  01417_05.JPG
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 報告書
資料03説明 金属のかさの変化
資料04説明 授業風景
資料05説明 教具
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明