情報共有システム
タイトル | 体験活動を日常生活に実感できる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校,理科,もののかさと温度,日常生活,実感 |
説明 | 平成23年度から小学校学習指導要領が全面実施される。それに伴い,小学校理科の目標の中に「実感を伴った理解」が付け加えられた。実生活との関連を重視する内容に改善された。本研究では,第4学年の「もののかさと温度」において温度による空気や水,金属のかさの変化を,実感を伴った体験活動を通して気づかせていく中で,空気のかさの変化や金属のかさの変化を実感できる教具を作製し,日常生活と学習との繋がりを考えさせていった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-08 23:06:18 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 幸地 巧 |
資料01 | 01417_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01417_02.xdw |
資料03 | 01417_03.wmv |
資料04 | 01417_04.zip |
資料05 | 01417_05.JPG |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 金属のかさの変化 |
資料04説明 | 授業風景 |
資料05説明 | 教具 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |