情報共有システム

タイトル 言語感覚を育成する授業の工夫
キーワード 高校、国語、詩、歌詞分析、言語感覚、グループ学習
説明  本研究は「詩の学習において身近な歌詞の分析を取り入れ,自己の気付きを『書く』という表現手段を用いることで,言葉への興味・関心を深めさせることができ,言語感覚が育成されるであろう」という仮説のもと研究を進めた。その結果,生徒たちの学ぶ意欲と豊かな言語の可能性を引き出すことが出来た。また,「言葉」と「思考」との関連性を考えさせる授業は,言語感覚の育成に繋がった。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-18 01:03:01
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 仲里和恵
資料01  01407_01.pdf
資料02  01407_02.xdw
資料03  01407_03.pdf
資料04  01407_04.xdw
資料05  01407_05.pdf
資料06  01407_06.xdw
資料07  01407_07.pdf
資料08  01407_08.xdw
資料09  01407_09.xdw
資料10  01407_10.pdf
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 指導案
資料02説明 指導案
資料03説明 研究報告書
資料04説明 研究報告書
資料05説明 歌詞ワークシート
資料06説明 歌詞ワークシート
資料07説明 詩ワークシート
資料08説明 詩ワークシート
資料09説明 自己・相互評価
資料10説明 自己・相互評価
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明