情報共有システム
タイトル | 言語感覚を育成する授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 高校、国語、詩、歌詞分析、言語感覚、グループ学習 |
説明 | 本研究は「詩の学習において身近な歌詞の分析を取り入れ,自己の気付きを『書く』という表現手段を用いることで,言葉への興味・関心を深めさせることができ,言語感覚が育成されるであろう」という仮説のもと研究を進めた。その結果,生徒たちの学ぶ意欲と豊かな言語の可能性を引き出すことが出来た。また,「言葉」と「思考」との関連性を考えさせる授業は,言語感覚の育成に繋がった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-18 01:03:01 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲里和恵 |
資料01 | 01407_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01407_02.xdw |
資料03 | 01407_03.pdf |
資料04 | 01407_04.xdw |
資料05 | 01407_05.pdf |
資料06 | 01407_06.xdw |
資料07 | 01407_07.pdf |
資料08 | 01407_08.xdw |
資料09 | 01407_09.xdw |
資料10 | 01407_10.pdf |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 指導案 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 研究報告書 |
資料04説明 | 研究報告書 |
資料05説明 | 歌詞ワークシート |
資料06説明 | 歌詞ワークシート |
資料07説明 | 詩ワークシート |
資料08説明 | 詩ワークシート |
資料09説明 | 自己・相互評価 |
資料10説明 | 自己・相互評価 |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |