情報共有システム
タイトル | 感じ取る力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 鑑賞 感じ取る力 アート・ゲーム 身近な素材 図画工作 小学校 4年 |
説明 | 本実践は、図画工作における鑑賞活動を通して、感じ取る力を育むための指導を研究したものである。鑑賞活動を楽しく行わせるためにアート・カードの手法を取り入れ、鑑賞する素材は身近な自然や造形物とした。また、感じ取ったことを造形的な視点で捉え直し、言語を用いて表現することで、互いのイメージを伝え合うことができるようになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-18 02:06:31 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 図画工作 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島尻 千賀子 |
資料01 | 01406_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01406_02.xdw |
資料03 | 01406_03.xdw |
資料04 | 01406_04.zip |
資料05 | 01406_05.pdf |
資料06 | 01406_06.pdf |
資料07 | 01406_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | アンケート |
資料04説明 | アート・カード |
資料05説明 | 報告書 |
資料06説明 | 指導案 |
資料07説明 | アンケート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |