情報共有システム

タイトル 感じ取る力を育む指導の工夫
キーワード 鑑賞 感じ取る力 アート・ゲーム 身近な素材 図画工作 小学校 4年
説明 本実践は、図画工作における鑑賞活動を通して、感じ取る力を育むための指導を研究したものである。鑑賞活動を楽しく行わせるためにアート・カードの手法を取り入れ、鑑賞する素材は身近な自然や造形物とした。また、感じ取ったことを造形的な視点で捉え直し、言語を用いて表現することで、互いのイメージを伝え合うことができるようになった。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-18 02:06:31
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 図画工作
登録資料 2017
登録者名 島尻 千賀子
資料01  01406_01.xdw
資料02  01406_02.xdw
資料03  01406_03.xdw
資料04  01406_04.zip
資料05  01406_05.pdf
資料06  01406_06.pdf
資料07  01406_07.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 アンケート
資料04説明 アート・カード
資料05説明 報告書
資料06説明 指導案
資料07説明 アンケート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明