情報共有システム

タイトル 意欲的に単語を書こうとする生徒の育成
キーワード 中学校、英語、書くこと、フォニックス 友利 芳江 単語 意欲的に 手立て 音声化 1年生 1学年
説明 本研究では「「書くこと」の領域において,1年生の1学期に音と文字の関係を理解させるフォニックス学習を取り入れることで,文字を音声化できるようになり,意欲的に単語を書こうとする姿勢が育つであろう」と仮説を立て、検証を進めた。その結果、文字を見ながら繰り返し発音練習をし,どの文字の組み合わせをどう発音するかを視覚と聴覚で確認するといった手立てにより,初めて見る単語でも発音できるようになった。また,音と文字の関係が理解できたことで,正しい綴りで単語を書けるようになった。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-18 22:08:12
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 友利 芳江
資料01  01403_01.pdf
資料02  01403_02.pdf
資料03  01403_03.pdf
資料04  01403_04.pdf
資料05  01403_05.pdf
資料06  01403_06.pdf
資料07  01403_07.pdf
資料08  01403_08.pdf
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 フォニックス段階的指導
資料04説明 ワークシート
資料05説明 リーディング テスト
資料06説明 アンケート1
資料07説明 アンケート2
資料08説明 アンケート3
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明