情報共有システム
タイトル | 意欲的に単語を書こうとする生徒の育成 |
---|---|
キーワード | 中学校、英語、書くこと、フォニックス 友利 芳江 単語 意欲的に 手立て 音声化 1年生 1学年 |
説明 | 本研究では「「書くこと」の領域において,1年生の1学期に音と文字の関係を理解させるフォニックス学習を取り入れることで,文字を音声化できるようになり,意欲的に単語を書こうとする姿勢が育つであろう」と仮説を立て、検証を進めた。その結果、文字を見ながら繰り返し発音練習をし,どの文字の組み合わせをどう発音するかを視覚と聴覚で確認するといった手立てにより,初めて見る単語でも発音できるようになった。また,音と文字の関係が理解できたことで,正しい綴りで単語を書けるようになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-18 22:08:12 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 友利 芳江 |
資料01 | 01403_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01403_02.pdf |
資料03 | 01403_03.pdf |
資料04 | 01403_04.pdf |
資料05 | 01403_05.pdf |
資料06 | 01403_06.pdf |
資料07 | 01403_07.pdf |
資料08 | 01403_08.pdf |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | フォニックス段階的指導 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | リーディング テスト |
資料06説明 | アンケート1 |
資料07説明 | アンケート2 |
資料08説明 | アンケート3 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |