情報共有システム

タイトル 自ら進んで取り組もうとする態度をはぐくむ英語活動の
キーワード 小学校 外国語 TOA クイズ
説明  本研究は,英語活動のアウトプットの場において,身近な題材によるクイズ作成や発表を取り入れたTOAを行い,与えられた課題を解決するために英語を使用することで,興味や関心を持ち,自ら進んで取り組もうとする態度がはぐくまれるであろうという仮説のもとに研究を進めた。クイズを取り入れ,クイズに答える・作る・発表する場の設定を図り,クラスメイトやALTとのQ&A等英語で相互にやりとりする機会を多く持つことで,児童の英語活動への意欲が高まり,児童が主体的に活動する授業を展開することができた。
カテゴリー
登録年度 不明
登録日 2008-09-18 23:15:57
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 玻名城 太詩
資料01  01399_01.xdw
資料02  01399_02.xdw
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 イマージョン(日本文化)指導案
資料02説明 コメントシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明